MENU

ひろのば体操

ひろのば体操

先日湯浅先生が開催されている『ひろのば体操』というセミナーに参加させて頂きました。
まだあまり聞きなれない方も多いかと思います。『ひろのば体操』とは、最近テレビなどでも拝見する『あいうべ体操』の今井一彰先生が、口呼吸の原因は姿勢が悪いことも大きく関係しているので、その姿勢を正すための方法として取り入れられた体操です。
今井一彰先生の『あいうべ体操』は、口呼吸のお子さんにその体操を行ってもらうことにより、鼻呼吸を促し風邪をひきにくい健康な身体を目指す体操です。

僕たちもまさに今、舌のクセ、呼吸、姿勢が不正咬合に関係していることに着目し、その改善を図る取り組みをしていたので、このセミナーに参加させて頂きました。

ひろのば体操は、外反母趾など足の指が変形していることが姿勢に関わっているという考えのもと、足指のストレッチ、靴の選び方、履き方、歩き方などをトレーニングしていくものなのですが、とても興味深い内容だったので、さっそく院内でスタッフと一緒にそのトレーニングを始めました。
その後の効果がどうなっていくのかは、今後またご報告させて頂きたいと思います。